ニートルズ日記

主に畑についての記録です。

畑の記録 【2017 9/25 (月)】by新城

【本日植えた野菜】

 

カブ(天王寺カブ)

 

【作業報告】

 

ネギ、ゴーヤ、きゅうり、サツマイモの収穫を行う。

 

f:id:hatakewokudasai:20170928205156j:plain

 

f:id:hatakewokudasai:20170928205222j:plain

 

f:id:hatakewokudasai:20170928205313j:plain

 

f:id:hatakewokudasai:20170928205334j:plain

 

カブを植える。

 

f:id:hatakewokudasai:20170928205558j:plain

 

【畑の状況写真】

 

f:id:hatakewokudasai:20170928205842j:plain

 

f:id:hatakewokudasai:20170928205948j:plain

 

f:id:hatakewokudasai:20170928210031j:plain

 

f:id:hatakewokudasai:20170928210220j:plain

 

f:id:hatakewokudasai:20170928210248j:plain

 

f:id:hatakewokudasai:20170928210323j:plain

 

【感想】

ゴーヤが黄色くなっていたので腐っていると思い収穫も写真も撮らず処分してしまった。見た目はグロイがメロンのように甘くて美味しいらしい。もったいないことをしてしまった。

 

新たにレイキやカマを購入。これから少しづつ便利な道具を購入してより畑作業を盛り上げていきたい。

 

畑一面の彼岸花に感動した。季節毎にその時にしか味わえない季節感は素晴らしいと思った。今後野菜だけでなく花も色々植えていくのもいいかもと思った。

 

ジャガイモ、ニンジン、玉葱はすくすくと順調に成長している感じで嬉しい。それに加えて何も対策しなかったばかりに虫に食べられてダメだと思っていたキャベツやカリフラワーが徐々に立派になってきていた。なんとか育つかもしれない。

 

花が咲いて固くなって撤去を考えていたモロヘイヤだったが撤去せずそのままにしておき種をそのまま使ってしまおうと考えている。

 

今回サツマイモを試し掘りしてみたら立派に育っていた。来週あたり全部収穫でいいと思う。

 

【収穫クッキング】

 

(利用した収穫物)ゴーヤ、きゅうり、さつまいも

 

f:id:hatakewokudasai:20170928211837j:plain

 

f:id:hatakewokudasai:20170928211938j:plain

 

 

一品目 さつまいものヨーグルトサラダ

 

①さつまいもを茹でて潰しコーン、ヨーグルト、マヨネーズを入れ混ぜ冷蔵庫で冷やす。

②塩、コショウで味を調整し完成。

 

二品目 きゅうりとゴーヤのソムタム

 

①キュウリとゴーヤを切り、市販のキュウリのソムタムをよく混ぜ完成。

 

サツマイモヨーグルトサラダは美味しかったけどヨーグルトの酸味が割と強いので少し控えめにするか入れない方が好みの人もいるのではないかと思った。

 

きゅうりとゴーヤのソムタムは少しゴーヤの苦みが強かったのでもう少し工夫すべきだったかなと思った。

 

【今までに挑戦したもの】

(野菜)

サツマイモ(収穫済)、枝豆(収穫済)、ネギ(収穫済)、トウモロコシ(収穫済)、玉葱、カリフラワー、ケール(収穫済)、キュウリ(収穫済)、トマト、モロヘイヤ(収穫済)、ニンジン、キャベツ、ゴーヤ(収穫済)、ジャガイモ、ブロッコリー(新)カブ

(花)

フリージア