ニートルズ日記

主に畑についての記録です。

畑の記録 【2017 8/28】by新城

【本日植えた野菜】

じゃがいも(出島)

 

【作業報告】

先週から一週間じゃがいもを半分にして日干しを行ったが、大きさや季節の兼ね合いで特にその作業は不必要だったようだ。新たに同じジャガイモを購入し植える。

先週日干ししたジャガイモももったいないのでとりあえず植える。

 

f:id:hatakewokudasai:20170821201748j:plain

 

枝豆の収穫を行う。

 

f:id:hatakewokudasai:20170831142700j:plain

 

トウモロコシの栄養が拡散されないように小さいもの取ってしまい数の制限を行う。

 

f:id:hatakewokudasai:20170831143050j:plain

 

キュウリがだいぶ成長してきて倒れてしまっていたのでトマトと同じように

棒を使い立たせる。

 

【畑の状況写真】

f:id:hatakewokudasai:20170831143839j:plain

 

f:id:hatakewokudasai:20170831143857j:plain

 

f:id:hatakewokudasai:20170831143928j:plain

f:id:hatakewokudasai:20170831144121j:plain

f:id:hatakewokudasai:20170831144121j:plain

【感想】

今回枝豆を初収穫したが黄色くなってしまっているのもあったり収穫時期が少しだけ遅れてしまっていたと感じた。ベストとしては先週だっただろう。

 

モロヘイヤの収穫時期がいつか悩んでいたが色々調べて見たところ花が咲く頃が収穫を終えタイミングとのことなので今くらいがベストなのではと思う。来週あたり収穫でよいだろう。

 

種植えから挑戦したニンジンはいまだに芽を出さず。一応20日くらいは様子見した方がよいとの事だが正直厳しいかな。

 

トウモロコシの一部が虫にやられ一部が枯れてしまっていた。やはりデナポンなどを利用し対策した方が良かったかもしれない。

 

【今回の収穫野菜】

収穫した枝豆は普通に美味しかった。これ以上の贅沢はないのではないだろう。

 

f:id:hatakewokudasai:20170831145008j:plain

 

【今までに挑戦した野菜】

サツマイモ、枝豆(収穫済)、ネギ、トウモロコシ、玉葱、カリフラワー、ケール、キュウリ、トマト、モロヘイヤ、ニンジン、キャベツ、ゴーヤ、