ニートルズ日記

主に畑についての記録です。

畑の記録 【2017 9/4(月)】by新城

【本日植えたもの】

 

(花)

フリージア

 

【作業報告】

 

① 今回は野菜ではなく花を植えてみようという事になりフリージアに挑戦!

 

f:id:hatakewokudasai:20170905205940j:plain

 

② モロヘイヤ、ネギ、とうもろこし、ゴーヤの収穫を行う。

f:id:hatakewokudasai:20170831143928j:plain

 

f:id:hatakewokudasai:20170905210333j:plain

 

f:id:hatakewokudasai:20170905210443j:plain

 

③ モロヘイヤの先端部分を切除し栄養が葉っぱの方に行くように対応。

 

④ キュウリに網を張り成長した時に引っかかるようにする。

 

f:id:hatakewokudasai:20170905210908j:plain

 

【畑状況写真】

 

半ば諦めかけていたニンジンと玉葱の芽が出はじめていた。

 

f:id:hatakewokudasai:20170905211231j:plain

f:id:hatakewokudasai:20170905211612j:plain

 

モンスターが現れた!!

ケール、カリフラワー、キャベツなどこの虫にかなりやられた!

 

f:id:hatakewokudasai:20170905211959j:plain

 

f:id:hatakewokudasai:20170905212038j:plain

 

【感想】

諦めかけていたニンジンや玉葱の芽が出てきたのは凄く嬉しかった。改めて地球のエネギーのようなものを痛感した気がした。

 

キャベツ、ケール、カリフラワーなどは背が高くならないのだから小さいビニール等で虫除けの対策をすべきだったと今回の経験で痛感した。

 

【収穫野菜クッキング】

 

(利用した収穫物) モロヘイヤ、トウモロコシ、ゴーヤ

 

収穫したモロヘイヤをなめ茸納豆とで一緒にめんつゆをかけた。

ゴーヤチャンプル ゴーヤに卵と豆腐で醤油、酒、めんつゆなどで炒めるだけ。

トウモロコシはレンジでチン。

 

全部凄く美味しかったが特にトウモロコシはびっくりする程甘くて美味しかった。

虫にやられたりして苦戦したがこれは旨すぎるから虫が食べるのも仕方ないのではと思った。作り方というより品種の選択がよかったのだと思う。

 

モロヘイヤは美味しいし葉っぱもどんどん収穫できるので今後も楽しみだ。

 

f:id:hatakewokudasai:20170905212525j:plain

 

【今までに挑戦したもの】

 

(野菜)

サツマイモ、枝豆(収穫済)、ネギ(収穫済)、トウモロコシ(収穫済)、玉葱、カリフラワー、ケール、キュウリ、トマト、モロヘイヤ(収穫済)、ニンジン、キャベツ、ゴーヤ、ジャガイモ

(花)

フリージア